洗面所の
 排水管に
 入ってしまた。

 信じられない事でしたが、ひまちゃんがちびハムだった時に、洗面所で他の
 ちびハムと遊ばせていた時に、洗顔の後顔を拭いている一瞬の間に、突然姿
 をくらましました。いくら探しても見つからず他のちびハム達は遊んでいる
 のに、ひまちゃんだけ神隠しにでもあったような気分でした。みんなを親の
 所に帰し、洗面所にしゃがみ込んでいると、微かにカリカリと音が聞こえま
 した。なんと、配水管の中からでした。特別に小さかったちびハムのひまち
 ゃんは排水口の小さな穴から入ってしまったのです。自分ではどうする事も
 出来ませんので、日ごろ懇意にしていたリフォーム屋さんに頼んでみたら、
 直ぐに飛んで来てくださって、無事に救出されほっとしましたが、冷や汗も
 のでした。私は常々、子ハムに育つ前から連れて歩いて手乗りハムにしてい
 るのですが、ちびハムといってもあなどれません。狭い所が大好きなハムス
 ターの習性には十分気をつけましょう!。ちなみに、この場合はビール券2
 枚で(丁度ありました)済みましたが、プロの水道関係の方にお願いすると
 有料になると思われます。


狭い場所に
入り込んで
しまった

 

 

狭くて手が届かない場所に入り込んでしまったり、落ちてしまう場合もあります。その場合は包帯の様なモノを使って、外まで伝って出られる様にして上げる事が結構役に立ちます。包帯は下までしっかりと届いているかを、棒や物差しなので確認して下さい。包帯の先に、好物のチーズやソーセージ等、臭いの強いモノを包んで置くと、臭いにつられて伝い上ってくる事が多いです。諦めずに気長に見守って上げて下さい。